三角関係。

既に明日からです。
毎度おなじみ流浪の民。
さんかく座。

今年は弘前で開催いたします。
私は当店の大株主様の結婚式があるので、日曜日だけの参加となります。
今年も試乗会とグッズをちょっと持って行きます。

さんかくの仲間と一年に一度のお楽しみなので
皆さんもぜひ楽しんでください。

春のリサーチでは弘前屋台村かだれ横丁の奥にある
カレー屋さんがかなりいい感じでした。
IMG_6552

そしてマスカットも充実しているはずです。
IMG_7736

*さんかく座*

・日時:6/15(土) 10:00~17:00 6/16(日) 10:00~16:00
・会場1:SPACE DENEGA  弘前市上瓦ケ町11-2
・会場2:THE STABLES 弘前市代官町14-2
お車でお越しの際は、近隣のコインパークのご利用をお願い致します。)

*出店
・弘前→THE STABLES、ゆぱんき
・盛岡→carta、岩井沢工務所、Holz、raum
・秋田→まど枠、S arrow akita (16日のみ)

*ゲスト
・瓶詰め屋(盛岡)四季のひとさじ
・りんごのセンヌキとその周辺展 (弘前)
葛西康人+佐藤謙行+小田原史典+三上優司
・空気ひとし(秋田)+大柳暁(仙台)による空間を使った展示
・八戸ノ本室 Funなアイテムなどの販売

*THE STABLESでは 「+[tas]」 HANALEGI ・ liteの展示があります。

明日はBike to Work Day !!

今年もこの季節がやってまいりました!
本場サンフランシスコ仕込の技を使って自転車通勤の皆さんに楽しんで
もらおうと今からドキドキです。
へんてこグッズはこれからドンキーに買いに行く予定です。

今回は秋田市駅前、千秋公園のお堀脇のポケットパークで開催します!
今年も秋田市役所さんの協力で一緒に活動できることとなりました。
本当にありがたいお話です。

サンフランシスコのバイカーズオアシスはやはり自転車の集まりやすい所に
ブースがありました。向こうは自転車レーンが整備されているのでそういう場所も
リサーチしやすいと思いました。
千秋公園のポケットパークも自転車でちょっとよってお堀でも眺めながら
お茶でも飲んで仕事に行くにはとてもよい場所だと思います!!

ぜひぜひお立ち寄りください!
明日は7:30から8:30までの開催です!!

秋田経済新聞様にも掲載して頂いております!!
秋田で自転車通勤応援イベント-駅前ポケットパークに休憩所も

SONY DSC

R.E.Load展 無事終了!

嵐のような週末が無事終了しました。

千葉、東京、京都からはなんと14名の方が駆けつけてくれて
セイヤさんをはじめとした熱い面々が秋田を盛り上げに来てくれました。
IMG_7335

R.E.Loadのバックは弘前から小田原まで東日本の素晴らしいバックたちが
集まりました(西日本編にもちろん期待!!)
965439_197272123757059_1880259255_o

イベントの様子は動画を見て頂くとわかりますが
超が付く程盛り上がりました。

お酒を飲みながら楽しくトークを聞く人や、バックをオーダーする人。
懐かしい出会いに涙する人。
脱ぐ人。

とにかく素晴らしい夜でした。

最高でした。としか次の日に聞きませんでした。
その位みんな楽しんでもらえたと思います。

日曜日のライドの様子と感想もろもろは次回に。
まあ動画を見たらわかりますよね。

セイヤさんのブログも泣けます

本当にありがとうございました!

ローカループさんにはまだ何個か壁に飾っておりますのでご覧になりたい方は是非!!

心得。

イベントの心得
その1、挨拶をちゃんとする(こんにちは!ありがとう!こんばんみ!)
その2、ゴミを捨てない(ポイ捨て×)
その3、みんな仲良く(けんか嫌い)
その4、漢気ジャンケン禁止(ローカループの売り上げには繋がるが)
その5、ローカループの外で騒ぐの禁止(騒ぐならタマゴ公園で!多分本当はそれも駄目!)
その6、脱がない(kさんへ)

Facebookでは更新しておりますが、なんと市川方面から
15名弱の団体旅行客が来る事になりました。

勢いとは恐ろしいものです。

企画力と人気で人は秋田に来るという事を見せつけている感じは否めませんが
仕方ありません。

冗談はさておきイベントの内容は

日程 5月25日(土)26(日)
時間 11:30〜
場所 LOCALOOP(秋田市中通)
R.E.Load Bagの展示、受注会を行います。
ローカルプはランチタイム通常営業

Party & Talk & Movie
TalkGuest ミナトセイヤ(Depot 市川)
Movie Girl’s Bike Polo Festival!!(2月に行われたバイクポロ女子大会の映像です!)
5月25日(土)LOCALOOP(秋田市中通)
スタート19:00
入場料 2500円(2ドリンク フード付)

そして日曜日にはまったりサンドイッチライドです!!
集合 10時
場所 たまご公園(ローカループ隣 中通3丁目)
内容 秋田市内を散策しながらサンドイッチの具材を調達して、タマゴ公園に戻ってサンドイッチランチ!

サンドイッチのバンズにはなんとあの盛岡の福◯パンのバンズが!!
サンドイッチの事は盛岡クルーに聞いてください!
そして某赤いラーメン屋さんやら某カレー屋さんやら某はしご市やら某隊長やら
某お洒落ブログの人やらとにかく中身は濃いサンドイッチになりそうです。

とにかく楽しんで友達100人作ってください!
983666_10151504160227753_2004111533_n

秋田市サイクルガイドマップ配布個所(5/16)

秋田市役所
秋田駅観光案内所
秋田市内サービスセンター5カ所(土崎、西部、駅東、雄和、河辺)

ローカループ(中通)SHOWA (手形)石井スポーツ(御所野)オフィスmag(仲小路)ココラボラトリー(大町)6JUMBOPINS(大町)hair&make ragg(旭南)ラーメン タンポポ(茨島)カットスタジオアルファ(楢山)小松クラフトスペース(中通)ゴンの店(旭南2丁目)サイクルショップ タカハシ(通町)Ne-Grafixx(牛島) カフェラテ(土崎)Sarrowakita(中通)ダイシャリン(東通)トゥルートゥリー(泉)レストラン エム(手形)やちよ本店(中通)サファリ(千秋久保田)

サンフランシスコ。

先週、おそいゴールデンウィークを使いサンフランシスコに行って参りました。
もちろん冗談ですが。

ゴールデンウィーク直前に決まったSF行きを強行突破して
無事帰国いたしました。

目的は秋田でも活動しているBIKE TO WORKの視察でした。
自転車通勤の応援キャンペーンですね。
サンフランシスコが活動の発祥なんです!

詳しくはネタ作りの為に小出しにしていきます。

大人の都合上、だいたいこちら方面にアップしてますので
チェックお願いします!!
バイシクルエコロジージャパン BLOG
バイシクルエコロジージャパン FACEBOOK(いいね!していいね!)

毎度のことですがお休みしてごめんなさい。
そしてお休みの期間中にマップの件で、さきがけ新聞さんに取り上げて頂き
問い合わせの留守番電話が溜まっていた件は秘密です。

時差ぼけなんてしない丈夫な体で産んでくれた母親に感謝します。
ありがとう(母の日にいなかったので)
SONY DSC

R.E.Load Bag展 AKITA

R.E.Load Bag展 AKITA
logo

日程 5月25日(土)26(日)
時間 11:30〜
場所 LOCALOOP(秋田市中通)
R.E.Load Bagの展示、受注会を行います。

Party & Talk & Movie
TalkGuest ミナトセイヤ(Depot 市川)
Movie Girl’s Bike Polo Festival!!(2月に行われたバイクポロ女子大会の映像です!)
5月25日(土)LOCALOOP(秋田市中通)
スタート19:00
入場料 2500円(2ドリンク フード付)
スクリーンショット 2013-05-05 11.26.22

6月に結婚する某坊さんが、お小遣い制度に突入する前にR.E.Loadのバックパックを勢いで購入した時に
なぜか「R.E.Loadの展示やらない?」と持ちかけられて数日で決まったイベントです。

そしたらセイヤさん(R.E.Loadの日本代理店)呼ぶべ。みたいな話になり。
向かいのLOCALOOPにはセイヤさんにお世話になっていた1Qもいるし。

そしたらもちろんLOCALOOPは超協力的だし。

ミナトさんが日本に紹介しているR.E.Loadのバックがとてもいいんです。
実はウチの店でも取り扱いはさせて頂いているので秋田でもお見かけする機会もあると思いますが。

今回は新品のバックを展示するイベントではありませんがいろんなサイズのいろんなバックを
お取り寄せして展示する予定です。
我こそはという方是非送って下さい!!あつみのかりんとうを入れてお返しします!!

R.E.Loadのバックはもちろんなのですがとにかくセイヤさんを秋田の皆さんに紹介したい!!
そしてビールで乾杯したい!!

受注会ではセイヤさんがいろんなアドバイスをしてくれるはずなので、是非この機会に本当のオリジナルのバックを!!

楽しみで仕方がない。

Movieは2月に鵠沼海岸で行われたGirl’s Bike Polo Festivalの映像を!!
スクリーンショット 2013-05-05 12.48.20
東北からも4人の女子プレーヤーが参加した大会です。
わたしもまだ見ていないのでこちらも超楽しみ!!
東京から主催者のnaoちゃんも来ます!!

久しぶりのイベント開催なので一緒に楽しみましょう!!

平山さんのお話。

さんかく座仲間の盛岡の超人気家具屋 Holzの平山氏
秋田でトークをするという事で久しぶりにイベントへ。

hirayama

正直、かなりの頻度で会っているのですがお仕事の話は全く知らないので
聞き耳を立てに行って参りました。
いつもバク転やらアゴやらの話になるので。

ただの次世代呑兵衛だと思っていたナナミちゃんもしっかりお仕事をしていて
本当に立派だなあーと。

たまにはこういう機会にお友達のお話を聞くというのは
よいな。そして酔いな。

さんかく座の下見 @弘前

今年もやります!!
さんかく座!!@弘前 (6/15-16)
詳細はそろそろ何処からともなく出てくるとはずなのでしばしお待ちを…

用意周到なA型気質の私としては「弘前の下見をしなくてはいけない!!」と
弘前に自転車を持って行って来ました。
IMG_6545

しかしまだ桜の見頃とは言えず、だんごというより、ラーメンとカレーと鍛冶町の下見を
熱心にしてきました。

今回の下見の成果を充分にさんかく座で発揮すべくこの一ヶ月を過ごす所存です。

そして今日はさんかく座仲間の平山氏(Holz@盛岡)トークショーが秋田であるようです。
仕事の話なんて聞いた事が全くないので興味があります。

arrowアクセスレポ

完全なパクリ企画です。
秋田駅からarrowに向かう道を…

まずは出会いと別れ、様々なシーンを生み出してきた秋田駅中央口を出ます。
右に。
IMG_6355

とりあえずハメます。
IMG_6356

ハメたらすぐ左側の階段を降りて(車のロータリー側)に出て、人のいないスクランブル交差点を中央通方面に渡ってください。
車が駅をむいている一方通行が中央通です。
IMG_6357

100mくらい行くとかまくらがある居酒屋とカラオケの角を左に入ります。
今後の事を考え末◯ラーメンはスルーして下さい。
IMG_6358

そしてトルコライス(やちよ本店)
IMG_6359

やちよの角を曲がると永楽。だいたい酒好きの県外のゲストさんはココに送り込めばゴロっとしますので覚えておきましょう。
そして隣のビルの2Fには我らが桜亭さんが移転オープン!!
IMG_6360

そして市民市場の中を歩いてくるのです。
ここの市場の凄い所は昔の秋田美人がいっぱいいる所です。たまには現代の秋田美人もいます。
IMG_6364

そして市場を抜けるとまたスクランブルがあります。最近セブンイレブンが出来たので激混みです。
セブンイレブンが出来て喜べる素直な気持ちを持ちたいものです。
IMG_6365

そしてトルコライス(レストランちんくる)
IMG_6366

そのまま直進していくと名医と評判の岡田皮膚科さんがあり
そこを右にダンディーに曲がると当店があります。
IMG_6367

なんとなくわかって頂けましたでしょうか。
とにかく中通4丁目は素晴らしいです。