岩木遠足2010

CIMG2601
先週土曜日、私が紙面を賑わせていた日にお店をお休みして
「岩木遠足」に行ってきました!!
去年は参加出来ませんでしたので今年が初参加です。

参加したのがマタギコースです。
弘前まで3時間かけて行って、また3時間かけて
マタギの聖地阿仁に戻ってくるという不思議な流れ

マタギの柴田さんのお話を聞いて一緒に山歩きして
お昼は熊肉入りのキノコ汁を食らうというダンディーなツアーです。

とにかく楽しかったわけです。
詳しくは盛岡のHolzさんの話に聞き耳を…

マタギの柴田さんやガイド役の石川直樹さん
熊と格闘して急所を蹴り上げたり、エベレストを上っていたりと
なかなかお目にかかる事のできない人生の達人。
柴田さんはお米も作られていて、そのお米も絶品とのこと。
熊肉のせいかもしれませんが生きる力がみなぎっている感じでした。

「今度は阿仁に泊りにきて酒のむべ」って言ってもらえたので
早く行ってみたいと思います。

楽しい大人の遠足でした。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。