カテゴリー : 2010年 3月

クリスチャニアバイクス


あまりよい写真とは言えませんがこちらのクリスチャニアバイクスの取り扱いを
開始致しました。2月位からですが。
現物はお店が狭すぎるので置けませんが、とても面白いアイテムです。
海外の自転車の特集なんかでよく出てきますね。
シンプルな自転車も大好きですが、完全にこっち側も大好きです。
都会的なアイテムというより秋田市ぐらいのサイズの街の方が
面白いと思っています。
同じ北国のデンマークのアイテムです。
デンマークの自転車サイトを見ていると雪の量なんて秋田市と同じくらいだなーって思っています。
安いものではありませんが想像の広がる自転車です。
なんかこの自転車でおもしろいこと考えましょう!!

倉庫に侵入

BRIDGESTONE YOUNGWAY MONTECARLO
ちょいと、某S氏からお誘いがありまして、秋田市内の某倉庫へ行ったところ
個人的にヨダレもの自転車が多数。
けっこうな量もあるので理想的にはリンプロさんのようにレンタサイクルでの
試みが面白そうだと思う。
レストアして個人的に乗りたい物好きな方がいましたらお声をかけて下さい。
この辺の年代のモノやロードマン系があります。
基本はジャパンブランドです。
なんか楽しいことできないか考えます。

写真はブリヂストンのヤングウェイモンテカルロ!!

リアルデザイン5月号


ARROW自転車の家元(名刺にも書いてます)山田が載っておりました。
ハンドメイドバイクのコーナーでケルビムさんREW10さんと。

たまにちょこちょこ載ってはいるようですが、勿論載ったよなんて教えてくれる
ような人ではありませんので、こちらで発見。
是非買ってお読みください。

リノベーション考

最近、仲小路ビルのリノベーションが話題になっております。
お店の近くなので覗いてきましたがとてもよい感じになっておりました。
商業施設としての期待より、楽しい人が集まるという匂いがしました。

場所が場所なので今話題になっておりますが、秋田でも前からそういう
動きはあります。

私の知っている範囲では南通のクリスタルガーデンさんからはじまって
青い鳥のレストランココラボラトリー石田珈琲店blank+さんなどは
どうもならないような場所をリノベーションして新しい価値を生み出している
ところだと思っています。(大家さんごめんなさい)
まあ古さならウチも負けませんが…

自転車の話でも、中古のピストなんて数年前までゴミみたいな
値段だったはずなのに、今は競輪選手のお古をリノベーションして
新しい価値をもった自転車に(中古相場もっと安くなれ!!)

そしてみんな大好きgunung廃棄チューブなんかをリサイクルして
素敵なグッズを作りつづけています。

そして本題のBike Polo…着地点はここでした。
いらないストックを拾ってきて、水道のパイプを突っ込んで遊ぶ。
初期費用が限りなく0に近いのにこんな楽しい遊びない。
本当に参加して頂けたら分かるはず。

最終的に何を言いたいのかよくわかりませんが

CYCLE & RECYCLE!!!!
こちら側の価値観の方が僕は大好きだ!!

弘前に初めていってみました。

さんかく座で知り合ったお店のある弘前に行ってきました。

弘前は北海道からの帰省の際、何度か早朝に通過したことのある街
街中に入るのは初めて。

今回は現在、ゆぱんきさんで開催されている「あの人の本棚展」に
参加しているまど枠のM嬢からのお誘いでした。

雲はかかりながらも見える岩木山に感動しながら到着。
パーキングに入れて、ゆぱサマに逢いに行く。

グーグル先生でも教えてくれないような素敵な場所でした。
あの空間とゆぱサマのセットに逢えて至福の時でした。
料理もおいしい!!
私の満足度は120%です。

次に向かったのは通りをまっすぐ行ったステーブルズさん
この建物がよく残っていたなーという感じでした。
天井も高くて、とても見やすく配置された商品。
センスってこういうことだなと、痛感。
Oさんとちょろっとミーティングをしたりラーメンの話を
したり…。ありがとうございました。

そして商店街を歩きながら、次に向かったのがSlow Pokeさん
入り口にカラビンカのピストが2台とまっていてちょっとビビる。
お店でメッセンジャーバックを作っていたり、チェーンカバーもかなり素敵。
リロードのバックも販売されてます。
ここが近くにあったら、僕のオシャレもアップするに違いない。

今回は欲張らず、この辺で退散。
お互い無いものねだり感はあるのですが、古いモノが残っていたり
街中に人がいる感じがとてもよい雰囲気の街でした。
みなさんありがとうございました。
気がついたら写真が一枚もありませんでした。

ひとつ思った事。
たまたま入れた駐車場が前払い500円で12時間ok!!
12時間じゃなくてもいいけど、先にお金を払うと折角だったら
時間いっぱい楽しんでやろうという心理的な感覚。
買い物が終って、また金払うのかという感覚とは正反対かと
街中に滞在してもらうヒントかと

臨時休業のご案内

3月15日(月)は出張のため臨時休業とさせて頂きます。
案内が遅くなり申し訳ございません。

何卒宜しくお願いします。
sasaki

みんなの市川

チェックアウトの電話で起床した二日目の朝。
一階の和室では野獣たちがまだ寝ていた。
ロビーで前夜(数時間前)の反省をしてから帰路に。

上京の際は美味いカレーということで今回は五反田の「うどん

そして市川へ。
本八幡の南口を降りたら左側へ。
なにかと珍事件の起こるもとやの前を通り過ぎて数分すると
ニューディーポ!!

前のお店よりもちょっぴり広くなったのかな?
二階もあって入り口にはメンテブースも装備!!
自転車屋さん度が上がっていました。
二階はマミーのセレクトした雑貨類が置かれてました。
珈琲でものんで、のんびりしたい空間でした。

アロー自転車の取扱いも始まっていますよ
クラシックとヤマジンとキッズが試乗用でありました。
千葉方面でもアロー自転車に乗るひとが増えてくれると
うれしいな

ぐだぐた半日以上いましたが、いい空間でした。
ちょっとウチの店の改装意欲も湧いてきました。
二階もちょっと綺麗にしてみようかな。

バックショット

市川編に行く前にちょこっと入荷情報。
ディーポに行った時にかわいいサコッシュタイプのバックが
入荷しておりましたので、ちょろっと分けて頂いてきました!!
LOVE×BROWNE CYCLO (¥2940)

丁度作り手さんにもお会いでき、これも一つのタイミング。
肩ひもの長さ調整ができるので便利です。
バレンタインデーのお返しにぴったりです…W

昨日はふらりと立ち寄ってくれた、某工務所さんのお友達が
リロードのバックをゲットしてくれました。
こちらの方とこのバックの相性は抜群でした。よかった。
似合うってこういう事なんだと本当に思った。

こちらの方が「このバックのお陰で自転車に乗るモチベーションあがる」と。
自転車を買わなくても、小さな自転車グッズからはじまる自転車生活も
あるのでは?とナイスなヒントを逆にもらいました。
いろいろありがとうございます。

といいながら私物の自転車グッズだけが増えるわけです。

東京言えば蒲田

BEJ総会の為、東京へ行ってきました(蒲田)
みんなの憧れ、ブルートレインで行くわけです。
東京に着くとまず、渋谷ハンズでドン小西師匠とお会いできました。
そして駅前に移動するとキュートンとやらの宣伝カーに
鬼奴っこ姉さんとくまたまさし?が乗っていました。

総会は短時間の濃密な会となり、渾身の懇親会に移行。
ジョージの所のホテル(ファーストイン)の料理とお酒がとても美味しく大満足!!
ありがとうジョージファミリー(蒲田)

一次会で終わるわけもなくディープな蒲田へ繰り出す訳ですが
みちるちゃんの「とろとろ」の餌食となり「めろはち」になる訳です。
私は3次会(3時過ぎに)にホテルに戻りましたが先頭集団(箱根駅伝風)は
六時すぎにラーメンをメイクしてゴールしたらしい。

熱いメンバーが集まったので熱い会になるのは知っていたのですが
蒲田という会場のお陰でさらにヒートアップしてしまったわけです。

ただの飲み会の実況のようですが、収穫は沢山ありました。
VIVA KAMATA!!
(市川編につづく)

三月ですね

3月になりましたね。
今日3月1日は巷で噂の母の誕生日です。26歳って言ってたな
ちなみにビール王子のお母さんも今日らしい
3月1日生まれの母親を持つとビールの神に取り憑かれる事実

3月4日(木)5日(金)
都会での総会に出席の為、休業させて頂きます。

久しぶりにちょっといいなと思ったオンガク
こういうのもいける口なんだなと気が付く