カテゴリー : 2008年 11月

許されません

BlueLug Ashiくんの自転車が盗難に

最低です。人のモノを・・・
最近都内ではこんなニュースばかりですね。
あんなデカイ自転車盗んでどうすんの??

秋田ではまだ盗難の話は聞きません。
それでも皆さんロックは忘れずに!!

以下、原文です。
—————————-

日時:11月29日0:00〜1:00(28日の深夜、日付変わってすぐ)
場所:BLUE LUG初台路面店そば、BLUE LUGオフィスの敷地内

::自転車詳細::
フレーム:
SAMSON/サムソンのシルバー(メッキやアルミホイルを思わせる綺麗な塗装です)
再塗装ですからデカールはありません。
ラグなどの各所に黄色と赤で墨入れしてあります。
ハンガー裏のSAMSONロゴにのみゴールドで墨入れしています。

ホイール:
前/DURA-ACE ラージフランジハブ×ARAYA AERO1 HARD ANNODIZED(濃いグレー)
後/DURA-ACE ラージフランジハブ×RIGIDA DP-18 HI-POLISHED(鏡面のように綺麗です)

タイヤ:前/CHALLENGE BLACK、後/VITTORIA ZAFFIRO 23c GREEN
ヘッドパーツ:TANGE GREEN
クランク:DURA-ACE FC-7710 (オクタリンク)
チェーンリング:SUGINO MIGHTY SILVER
チェーン:MICHE PISTA SILVER
コグ:EURO-ASIA DELUX STEEL BLACK
ペダル:MKS GR-9 SILVER
トゥーストラップ:FUJITOSHI W-STRAP WHITE
トゥークリップ:SOMA 4GATE CLIP SILVER
ハンドル:EASTON EA30 FLAT BAR BLACK
グリップ:ODI ATTACK BLACK (角丸)
ステム:LOOK ERGOSTEM BLACK
サドル:SELLE ITALIA FLIGHT WHITE
シートポスト:KALIN 溝付き (溝がブラックで墨入れしてあります)

::全体的な特徴::
フレームサイズがシートチューブC-T580、トップチューブC-C560とかなり大きめです。
186cmの僕が乗ってちょうどですから、乗れる人はかなり限定されますし、目立ちます。
LOOKのエルゴステムが特徴的であり、このスレッドタイプはあまり見かけません。
意外と目立つグリーンのヘッドパーツは素人には取り外しの難しい部分の為、ばらされてもこの部分は残ると思います。
トップチューブ及びクランクにBLUE LUGのオリジナルステッカーが貼ってあります。
古いパーツを使いながらもシルバー系のパーツが多い為、全体的に綺麗な印象です。

::盗難時の状況::
BLUE LUGの閉店後、ごく近所の住宅街にあるオフィスに戻り、他のスタッフと共にPCを使った作業をしていました。(深夜0:00〜1:00)
その際に僕の自転車1台、他スタッフの自転車1台の合計2台をオフィス敷地内の壁面に立てかけておきました。
壁自体がほぼ全面すりガラス、そのすりガラスの真横には僕が座っているという状況ということもあり、施錠はしていませんでした。
壁越しに手を伸ばせば自転車に手が届くような距離感であり、犯人にはすりガラス越しに僕が見えていたかもしれません。
まさかこんな状況でという思いはありますが、今思えば施錠すべきでした。
他のスタッフの1台はそのまま、気が付くと僕の自転車だけが消え去っていました。

このフレームサイズでは普通乗れない、盗ったはいいけど乗れずに諦めて放置してるんではないかと思い、昨晩から今日の明け方にかけてさんざん近所を探し回りましたが、見つけることが出来ませんでした。

僕がピストという乗り物を知り、手探りに情報を集め、意を決して初めて手に入れたフレームです。
古いながらも再塗装しながら大切に乗ってきました。
この一台からBLUE LUGが始まったといっても過言ではない本当に大切な宝物です。

ささいな情報でも結構ですので、お心当たりの方はぜひ ”store(at)bluelug.com” もしくはBLUE LUG店舗(03-6662-5042)の足利までご連絡下さい。

街中はもちろん、ヤフオクや他オークションサイト、中古自転車販売店、ちょっと気になっただけでも、ステム一つ、シートポスト一つの情報でも全然構いませんのでぜひご連絡下さい。

結果的に誤った情報であったとしてももの凄くありがたく、大切な情報です。

またブログやSNS、なんらかの情報伝達手段を持たれている方のご協力は本当にありがたいです。

どうかご協力をよろしくお願い致します。

BLUE LUG 足利

—————————————

Buy Nothing Day 2008


ボスのブログより

日本の無買デー
2008/11/29 (土)
Buy Nothing Day(無買デー)は1年に1日だけ、何も(本当に必要なもの以外は)買わずに過ごしてみようという日です。
1992年にカナダで始まり、現在35カ国の人々がこの運動に参加しています。
Buy Nothing Dayはできるだけ多くの人に、お買い物について考えてみてほしい日です。
この日は、私たちといっしょに、お買い物以外の何か楽しいことをして1日を過ごしてみませんか?

お金を払わなくても楽しめることって田舎の方が多いと思います。
それをみつけるのがまた楽しいのかも

Snake Pit Studio


本荘の友人がスタジオをOPENいたしました!!
音楽の方のスタジオですね。音楽は疎いので説明はできませんが・・・
詳しくはコチラから↓
Snake Pit Studio

最近、本荘ではナイスな音楽イベントも開かれて盛り上がっているようです。
先日の赤田の大仏ライブなんかもかなりヤバスでした!!
そんな本荘の音楽の拠点になるといいですね
2階には楽器屋さんも移転されて来たようですし、なんだかいい感じです。

頑張ってねアベ氏!!

あーそろそろカラオケ行きてー
部員の皆様、メール下さい・・・

Harapeko先生参上!!

DSC_0134
ご無沙汰の画伯です。
アーティストらしくなって来ました。
昨日はイベントでライブペインティング!!!
詳しくは「イカサマ道中記」で

関東方面のみなさんが心配していたので載せてみました

宴の模様


TOMONI BBQ from Eli Tokyo Jitensha-Jin on Vimeo.

11月20日 Bike To Work中止

20日(木)に予定しておりましたBIKE TO WORK DAYですが
明日から雪の予報で出てしいましたので早々ではございますが中止とさせて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。

Sarrowaktiaササキタイサク

TOMONI BBQ!!

IMGP1459
最高な感じでした(笑)
150名以上はいたのかと思います。
運営側の皆様、本当に楽しませて頂きました。

市川に戻ってからもヤバイことになってました(笑)

とにかく最高でした。今年も

接待&Tシャツありがと軍団(笑)
ぐるぐるのライブも最高!!
浦安の市場も最高(笑)毎度ありがとうサイトウ家

みなさんにありがとうです

始めてみよう自転車通勤


上の冊子、いろんな所で配布しておりますが、見ていない方の為に!!
河辺が生んだ天災アーティストharapekoのイラストです。
ポイントは猫のようです・・・??
pdfファイルでダウンロードできます。
コチラからどうぞ!!

天気の悪い日が続きましたが、今週は寒いですが天気は良さそうですね
まだまだBIKE LIFEは行けますよー!!

秋田市の取り組み


先日、参加致しました「自転車利用環境のあり方を考える懇談会」の様子が
昨日の新聞に掲載されておりました。
懇談会には委員という形で参加しております。

分野の違う方々と同じ目的に向けて話合いをするということは大変参考になりました。
委員として参加させてもらいながら勉強になります。

BIKE TO WORKでアンケートに寄せられている皆様の声も代弁として発言させて頂きます。

秋田市の自転車環境整備もスタートを切ったばかりです。
アイデアを出し合いより良い環境ができるよう皆さんと協力していきたいと思います。
秋田市ー自転車が便利なまちにむけて


新聞記事の写真の後ろに小さくチョッキなHarapekoがいます(笑)
委員にはチャリズエンジェルもいます(笑)

自転車日和


自転車日和vol10のストーリートスナップのコーナーで
秋田の自転車乗り5人を取り上げて頂きました。
かなり素敵に載っていますぜ!!
一応ウチのコメントも入っております。
編集部の皆様ありがとうございました。

写真を撮ったのは私です。
なので今日から名刺の裏に「フォトグラファー」と入れようか悩んでいます。

時間のない撮影に協力頂いた皆様本当にありがとうございました。