カテゴリー : 2008年 7月

自転車に優しい街

怒濤の7月も無事最終日です。
本日31日は私の27回目の誕生日です(自称)

秋田市の方から連絡がありまして知りました。
秋田駅の東西を結ぶWeロードが8月2日より自転車通行が可能となります。
自転車コンベアーに乗せて登っていけるようです。

今までは遠回りを余儀なくされていたので、利用される方は便利になるのでは!!
開通に伴い駅前駐輪場の割引料金も¥2000以上の買い物から¥1000以上に変更?のようです。
折角立派な駐輪場があるので、今後はその使い方が課題になると思っています。

それにしてもタイミングよく、自転車関係が動いてくれてうれしい限りです。
秋田市の公用自転車も活躍中(秋田経済新聞より)

BEJ(バイシクルエコロジージャパン)のTOPページも新しくなりました。

掲載情報

 
月刊アンドナウ8月号
あきたタウン情報8月号

お店の宣伝というよりは
「bike to work」の流れで掲載して頂きました。
ありがとうございます。

アンドナウさんでは、念願のだじゃく組合入りが叶いました(笑)
今日から私は、公認のだじゃく組合員です・・・

タウン情報さんでは、エコ関係のページに。
緑の紙面に、緑のTシャツと自転車ちとイヤらしい(笑)

ありがとうございます。

本日で、5周年となりました。
まわりの皆様、本当にありがとうございます。
感謝、感謝でございます。

5年間の思い出といいますか、一つのターニングポイントは
2006年11月5日

ディーポの4周年harapekoを連れて遊びに行って
その帰り道はテンション上がり過ぎて、高速をすっ飛ばしてきたら
オービスが光ったらしく・・・
そんなことも知らずに、ココラボ3階のオープニングでタダ酒飲んでて

そんな11月にharapekoが「ツールドおでん」なんてアホなことをはじめて・・・

気がついたら1月くらいに出頭命令がきて
免停になり、講習を受けに行った帰りに今の秋田の店を見つけたりと。

懐かしい思い出です(笑)

この5年間で出来た、自転車で繋がった人の輪に感謝いたします。

今後とも宜しくお願いいたします。

S arrowakita ササキタイサク 

※5周年記念Tシャツはharapekoが頑張ってくれている・・・らしい(笑)

息抜き骨抜き


TWO NIGHT RUN1 from S arrowakita on Vimeo.

TWO NIGHT RUN スプリント from S arrowakita on Vimeo.

今日は、air check!!

BIKE TO WORK @ AKITA #3 無事終了!!

IMGP1077
3回目も無事終了です!!
今回の参加者はなんと前回の倍近く。

私は取材対応等もありましたので、スタッフの皆さんには頑張ってもらいました!!
本当にありがとうございます。

かぼちゃさんのお菓子や凡さんのラスクも沢山、用意して頂いたのに
なくなってしまいました(決してハラペコのつまみ食いではありません)

本日取材して頂きました、「あさ取りワイド秋田便」の
スタジオアナウンサー、賀内さんのコメントです。
自分の虫仲間の存続をかけ温暖化防止活動に励む、ハン・カクサイさんも一応ありがとう!!

環境部前の報告等もありますので、後日改めまして報告いたします。
秋田市環境部さんの取り組みはこちらでも取り上げられました。

立ち寄ってくださったみなさん本当にありがとうございました。

BIKE TO WORK @ AKITA #3


第3回目 BIKE TO WORK@秋田

秋田の3回目は明日17日(木)です。
時間は7:30〜9:30
●バイカーズオアシス(会場)
保戸野
「ホームメイドケーキかぼちゃ」「TRUE★HAIR保戸野店」

秋田市環境部(マップ)
時間 7:30〜8:30

明日の天気予報★初めて傘マークなし!!

今回、保戸野会場では、かぼちゃさんのおいしいクッキーに加え
本荘の噂のパン屋さん「天然酵母パンの店 凡」のラスクを提供して頂きました!!
TRUE★HAIRさんでもBIKE TO WORKを通じて、お客様がいらっしゃったと聞きました。
すごいうれしいです!!

明日は、ABSラジオの「あさ採りワイド秋田便」の番組内で、バイカーズオアシスより
会場の模様をお届けして頂きます。レポートカーが来ます!!
8時台と9時台の2回出演予定です。
アキタのANDY WARHOLことHarapekoにでも出てもらおうかな(笑)

明日会場でお会いしましょう!!

5th Anniversary Week

お陰様で、来週21日で5周年となります。
目玉となるはずだった、記念Tシャツは某氏が誠意作成中(プレッシャー!!)

そんでもってイベントでも開催しようかと思いましたが、あまりにも
この時期イベントが多いので、勝手に人のイベントをジャック!!

              5th Anniversary Week!!

17日(木) BIKE TO WORK @AKITA
              秋田市保戸野鉄砲町、秋田市環境部(秋田市蛭根)
              今回は本荘の「天然酵母パンの凡」さんのラスクも登場!!

17日(木)
 
百杯会九杯目
              「元気とハーブを育てる仕事」@ココラボラボラトリー

18日(金)おぐるすのりひでさん seeds of joy tourlive @ 川反中央ビル3F
              ご予約はこちら

18日(金)
TWO NIGHT RUN
              @山王某所発 詳細未定(笑)

19日(土)【 air check vol.15 】22:00 start@ スープカレー SAVINA
              当店サポート秋田カリー番長W氏のイベント!!
              カレー、ビール、ジテンシャ、オンガクの4点盛で、大満足間違いなし!!

20日(日)第21回秋田トライアスロン芭蕉レ—ス象潟大会
              当店サポートライダーA氏の初船出を応援しがてら、
              メインは象潟の岩ガキを死ぬ程食べに行こうツアー!!!
              「ツアー参加者募集中」(飲まないから運転してあげるよ!!という優しい方も募集中)

21日(祝日)5th Anniversary Day!!
                 「お祝いはやっぱり伸栄?』に行ってみる会??(詳細未定)

とまあ忙しい訳です。
岩ガキツアーは今考えただけですが、行きたいです。

上記のイベントは勝手に5th Anniversaryのコラボにしておきます(失礼)
イベントでお会いしましたら、ビールの一杯でもおごって頂いても、なんの問題もありませんよ!!
「おめでとう」ってハグしてくれたら最高です。(女性限定)

      

本荘生活

北欧生活に憧れの皆様
インテリアだけでなくスポーツもしてみませんか?
北欧ではサッカー、アイスホッケーに次ぐ人気のスポーツです。
フロアーボール、本荘でやってます。
一度取材に来てくれたABS加藤アナ、激やせ中(笑)

場所は(ピンククリック!!)

大きな地図で見る

本荘のこと

ご無沙汰気味の本荘ネタです。

愛する「やきとり一平」近日移転オープンです。

実家に帰ったら、プレオープンの招待状が届いていて、私もビックになったものだと。
移転前の平日ビール半額セールでは、しこたまビール飲みましたが・・・
秋田市にも焼き鳥屋さんは沢山ありますが、私は一平が好きです。
特にカウンターで食べるのが大好きです。
どんなお店になっているか楽しみです。

場所は、今まであった角より、100mぐらい由利橋寄りです。(赤い印)

大きな地図で見る

天然酵母パン凡ちゃんつながりで
こんなことになってました。
フリアンナカムラさんは県立大近くの可愛いケーキ屋さんですね。
店の前にイカした自転車あります。

凡さん、はらぺこファームさん、ナカムラさん。
どんどん美味しい繋がりになって行けばいいですね。

今月のタウン情報ですが、カレー特集ですね。
残念ながら本荘のお店は載っていませんが、本荘は隠れカレータウンです。
レベルも高し。
第一病院界隈はいい感じです。

あーハラへってきた

大注目

大注目のサイトです(笑)
Akita Curry Life

カレー
ビール
ジテンシャ

カレー
ビール
ジテンシャ

カレー
ビール
ジテンシャ

誰か秋田ビールBLOG書きませんか?
まあ私が書けばいいことなんですが・・・