カテゴリー : 2008年 6月

タマちゃん青森へ

4日間の秋田滞在を終え、無事青森に入ったようです。
寄せ書きにはなぜか伸栄のおばちゃん達のお言葉もあります(笑)
ピスト日本一周! 秋田編
IMGP0989

S家の悲劇

IMGP0986

S家の家主が、酔っぱらった勢いで、豪快な鍋を作ってくれました。
いろんな意味ですごかったです。
あれは体感しないと語り合えません・・・

あの親にしてアイツあり(笑)

ごちそうさまでした。

タマちゃんはこの鍋を食べ、先程出発していきました。

気をつけて、楽しんできてねー
寄ってくれてありがとーーー!!

ピストで日本一周!

IMGP0978
ピストという変速機のないジテンシャで日本一周をしているタマちゃんが秋田入りです。

私も昨日、タマちゃんと80km弱走りました。途中、玉子号に15km程乗りましたが
はっきり言ってヤバイです。
重いのと、トレーラーの動きに慣れるまでかなり大変です。
あんなので数々の峠を越えてきたタマちゃんを尊敬しました。

みんなに乗せてあげようと思ったら、ピストに乗れる人自体いなかった(笑)

きのうは案の定、宴を開きましたが、みんな楽しそうで良かったです。

で、タマちゃんのお友達クルー

trailer for FUMIKIRI from JAN on Vimeo.
KAI先生は、やっぱり一輪車もうまいらしい
Imgp01722
ピストを始めた頃のOZAKIさん。すげーーです。
このチームレアな感じです(笑)

BIKE TO WORK @ AKITA #2 無事終了!!

IMGP0972
19日開催の第2回目のBIKE TO WORK無事終了です。
お立ち寄り下さったみなさん、ご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
降水確率がかなり高かったのでどうなることやと思っておりましたが、無事開催。
そんな中でも前回を上回る来場者数となりました。

今回からは秋田市環境部さんでもブースを設けて頂き2回目なのに
2カ所開催!!

環境部さんはフットワーク軽く動いてくださり、部内自転車通勤を推奨され
6月から、部内、自転車通勤者の統計を取りCO2削減数値も計算されています。

「環境部全体で、合わせて42名にご協力いただき、395.6kgのCO2の削減(注1)が図られました。
これは、容積に換算すると200㍑入りドラム缶1,068個分(注2)に相当します。

 (注1)削減量については42名の参加者が全て車から自転車等に切り替えたものとして試算
 (注2)容積については1kg-CO2≒約540㍑として試算

スーツで迎える感じがイカしてます。

今回、良かったなと思ったこと。
1 前回も来てくれた方が、またよってくれたこと。
2 ママチャリではない自転車が増えたこと
3 子供達がヘルメットを進んでかぶっていたこと(上の写真)
4 相変わらず、アンケートに答えてくれる方が多いこと。

本当はもっと沢山良いことだらけでしたが。

写真のナイス坊や達のナイスお母さんから
「秋田の人は車に頼り過ぎだね」とコメントを頂きました。
その通りです。頼ることは良いのですが、頼り過ぎは問題です。

秋田の人には「歩く」という言葉が、失われている気がします。
自転車も大事ですが、その前に歩くことが今後の課題になってくる気がしています。

IMGP0975
こちらは2度目の参加の80歳を過ぎたおばあちゃんです。(となりは画伯
「自転車はいいわよー」って楽しそうに教えてくれます。

今回、ご協力頂いた皆様(順不同)
ホームメードケーキかぼちゃ 様(開催場所、食品提供)
秋田経済新聞   様(事前告知掲載)
秋田魁新報社   様(事前告知掲載)
秋田放送     様(ラジオ番組にて事前告知)
秋田県警察本部  様(交通安全チラシ提供)
秋田市環境部   様(庁内告知、イベント開催)
noon     様(チラシデザイン等)
ココラボラトリー 様(備品提供)
伊藤旅館ゲストハウス    様(備品提供)
TRUE★HAIR保戸野店 様(会場提供)
NPO活動ニュース 「かだれ」様(イベント告知)
NHK秋田放送局 様(ニュース取材)
河北新報社    様(イベント取材)
FM秋田     様(イベント告知)
ハン・カクサイ  様(笑)

本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

来月の開催は17日(木)予定です!!

とりあえず・・・楽しいいいいいい!!!!!!!!!

BIKE TO WORK のお供に

イベントの報告は次回ということで・・・

自転車通勤のお供にこんなのはいかがでしょう?

キョリ測

クリックして出た赤い線は、私の通勤距離です・・・
カロリー表示ご覧下さい!!

私が伸栄まで行くのに、消費されるカロリーは生中0.3杯分
なのに注文するのは決まって「生大」です。

燃費の悪さを物語っています。

サイクルメーターなんかあったら楽しいですが
こんなので自分のルートを計算してみるのも楽しいですね!!

余談
伸栄〜あに

本日出発

IMGP0515
BIKE TO WORK@AKITA #2は無事終了です!!

そんでもってそんなラッキーな日にたまちゃん(右2)が出発したらしい。
コチラの人VSコチラの人や、コチラの人や、あわよくばこんな人までも
お見送りしてくれたらしい??

前半戦は東京から北海道まで行って帰ってくるのかな?
それも素敵な自転車で(笑)すげーよあなた

でもって来週の中頃、秋田に来ますー!!

ハラペコの大吉ハウスが秋田の宿になりそうです(笑)
大曲のピスティーンズ達にも紹介しよう。

たまちゃんの日本一周をみんなで応援しましょう!!

気をつけてきてねー
アキタはもう冬だよ

本日開催

BIKE TO WORK @AKITA #2
あやしい天気ですがやりますよー!!

BIKE TO WORK @ AKITA #2


第2回目 BIKE TO WORK秋田

秋田の2回目は19日(木)です。時間は7:30〜9:30
前回同様、場所はホームメイドケーキかぼちゃさんの前ですが
今回から隣に新しく出来たTRUE★HAIR保戸野店さんからも
ご協力頂き、前回の倍のスペースでの開催です!!
そして、秋田市環境部さんから賛同頂き、環境部庁舎前(寺内蛭根)にも
ブースができます!!

秋田市環境部(マップ)
時間 7:30〜8:30

週間天気予報★ 微妙です・・・

1回目にお立ち寄りできなかったみなさんも是非!!

※ボランティアスタッフ募集中でーす。

事前告知(17日現在)
ABSラジオ 「ごくじょうラジオ」様
NPO活動ニュース 「かだれ」様
秋田経済新聞

ご心配ありがとうございます。

本日の東北地方の地震ですが、かなり揺れました。
各方面からご連絡ありがとうございます。
まだ余震が続いておりますが、なんとか無事です。
私も店も。

都市伝説

東京のBIKE TO WORK は中止にならない

写真は絹代さんのブログから拝借(失礼)
11月から始まり、毎月開催しているのに中止になったことがない。
誰だ晴れ男は?
どうも、一番左の人に変な力があるような気がします。
タ◯スケ主任頑張ってるね!!

秋田の2回目は19日(木)です。
詳細は週明けにお知らせいたします。
今回はカボチャさんの隣に新しく出来たTRUE★HAIR保戸野店さんからも
ご協力頂き、前回の倍のスペースでの開催です!!
そして、秋田市環境部さんから賛同頂き、環境部庁舎前(寺内蛭根)にも
ブースができます!!

秋田市をバイクフレンドシティーに!!