カテゴリー : Bike to Work

BIKE TO WORK @ AKITA #5


今月も開催いたします。
10月16日(木)

バイカーズオアシス
秋田市保戸野会場 ケーキのかぼちゃ TRUE★HAIR保戸野店 前 7:30〜9:30
市環境部前会場(秋田市)7:30〜8:30

スタッフも募集中でーす!!

一度、中止はありましたが今回で5回目となります。
参加者の方やスタッフの方からもいろいろ提案が出始めてきました。
「もう少し開催箇所を増やしてはどうか?」
「朝は忙しいから夕方もやってはどうだろうか?」
「もっと会場が分かり易いようにノボリなどを作成たらいいのでは?」
などなど。

とても嬉しく思います。
いろいろやってみたいことはありますが、まずは無理のない範囲で継続することが目標です。
先月のB2Wの時「第3木曜に来たらいねがった」と言われました。
先月はイレギュラーだったので日にちがずれてしまいましたが、そう言われたのがとても嬉しく思いました。
少しずつですが定着しつつあります。
メディアさんでもほぼ毎回取り上げて頂いております。
12月まで行えるかは天候次第ですが、この半年で「BIKE TO WORK」という言葉が徐々に秋田でも浸透してきました。
このイベントを東京で始めたのは去年の11月1日です。実はまだ1年なんです。

イベント参加者の皆さん、BEJの全国の仲間、秋田のスタッフの皆さんと
このBIKE TO WORK がより良いイベントになるよう今後ともエンジョイして行きたいと思います。

ヨルカイギ&BIKE TO WORK もろもろ(笑)

金曜日のヨルカイギ、月曜日のBIKE TO WORK DAY
参加して頂いた皆様、本当にありがとうございます。
IMGP1238
ヨルカイギではBIKE TO WORKの活動報告をメインにして行こうと思いましたが
やはり質疑の方では、「街作りと自転車」みたいな方向に。
私の方が参考になるくらい、色々なアイデアが参加者の皆さんから出て来ました。
熱い討論というよりも、参加者の皆さんが自転車や街が大好きなんだなーというのが印象的でした。

昨日のBIKE TO WORKですが休日の合間の月曜日ということもあり
自転車通勤者だけではなく車通りも少ない感じでした。
休みの明けの月曜はみなさん急いでいることもわかりました(笑)
冊子も出来て頑張るはずのメインスタッフの画伯が遅刻の常習ということもわかりました(笑)
IMGP1284
AKTさんの取材も入り、昼と夕方の県内ニュースで放送して頂きました。
反響が沢山ありビックリしました。ありがとうございました。
放送に載ってしまった人のブログ(笑)
今回は9月22日のカーフリーデーにあわせて日をずらしてみましたが、来月はいつも通り、第3木曜日の16日を
予定しております。
秋田市がカーフリーデー参加都市になれるよう、市のみなさんにプッシュしてみよう

土曜日のair check
IMGP1266
決め手はBOOWYの様です。

日曜日の伊藤旅館ゲストハウスのオープニング
IMGP1276 IMGP1281
チャリエン達がちゃんとお手伝い。
ちゃんこ美味しかった!!

とまあ、忙しい週末でした。
楽しかったですよー

最近の秋田はイベント目白押しです。
なんか楽しくなって来てます。

11月のヤバそうなイベント
土崎衆VS新屋衆
因縁の対決らしい(笑)

明日はBIKE TO WORK!!

明日はBIKE TO WORK DAYですよ!!
是非是非寄って下さいね!!

大きな地図で見る

BIKE TO WORK DAY「車の休日倶楽部」

今月のBIKE TO WORKは

9月22日(月)に開催致します。

バイカーズオアシス
秋田市保戸野会場 ケーキのかぼちゃ TRUE★HAIR保戸野店 前 7:30〜9:30
市環境部前会場(秋田市)7:30〜8:30

いつもは第三木曜日でしたが
9月22日がカーフリーデーでしたのでこの日に開催しようと。

カーフリーデーとは・・・・
ヨーロッパを中心に、毎年9月22日に「カーフリーデー」という社会イベントが行われています。この日、街の中心部では、マイカーを使う代わりに公共交通機関・徒歩・自転車などによって人々は移動します。また、都市の交通・環境問題に関するシンポジウムや展示会が行われます。市民が交通や環境について考える一日となっています。

秋田ではまだイベントとしては開催できませんが、大盛況だった週末の仲小路のイベントなどと
連携してカーフリーデーという試みもおもしろいかもしれません。
ハードルは高そうですが(笑)

「車の休日倶楽部」20歳からの自転車と暮らしを応援します

ハラペコ画伯のイラストした、BIKE TO WORK冊子も出来上がってきました!!
そちらもお楽しみに!!
IMGP1183

おじさん情報(笑)

ヨルカイギという会議にゲスト出演(笑)
私なんか出していいのかな?
ヨルカイギ

サクラ部隊よろしこ

21日のBIKE TO WORKは中止

明日予定しておりました、BIKE TO WORKですが
悪天候が予想されるため中止とさせて頂きます。
現在の予報では「強雨」です・・・

多分全国的に初の中止かもしれません。
でも今年は雨が少なかったので・・・それもありかと。
楽しみにしていた皆様。申し訳ございません。

BIKE TO WORK @ AKITAは雪が降るまでは毎月第3木曜日に開催予定です。

宜しくお願い致します。

掲載情報

 
月刊アンドナウ8月号
あきたタウン情報8月号

お店の宣伝というよりは
「bike to work」の流れで掲載して頂きました。
ありがとうございます。

アンドナウさんでは、念願のだじゃく組合入りが叶いました(笑)
今日から私は、公認のだじゃく組合員です・・・

タウン情報さんでは、エコ関係のページに。
緑の紙面に、緑のTシャツと自転車ちとイヤらしい(笑)

5th Anniversary Week

お陰様で、来週21日で5周年となります。
目玉となるはずだった、記念Tシャツは某氏が誠意作成中(プレッシャー!!)

そんでもってイベントでも開催しようかと思いましたが、あまりにも
この時期イベントが多いので、勝手に人のイベントをジャック!!

              5th Anniversary Week!!

17日(木) BIKE TO WORK @AKITA
              秋田市保戸野鉄砲町、秋田市環境部(秋田市蛭根)
              今回は本荘の「天然酵母パンの凡」さんのラスクも登場!!

17日(木)
 
百杯会九杯目
              「元気とハーブを育てる仕事」@ココラボラボラトリー

18日(金)おぐるすのりひでさん seeds of joy tourlive @ 川反中央ビル3F
              ご予約はこちら

18日(金)
TWO NIGHT RUN
              @山王某所発 詳細未定(笑)

19日(土)【 air check vol.15 】22:00 start@ スープカレー SAVINA
              当店サポート秋田カリー番長W氏のイベント!!
              カレー、ビール、ジテンシャ、オンガクの4点盛で、大満足間違いなし!!

20日(日)第21回秋田トライアスロン芭蕉レ—ス象潟大会
              当店サポートライダーA氏の初船出を応援しがてら、
              メインは象潟の岩ガキを死ぬ程食べに行こうツアー!!!
              「ツアー参加者募集中」(飲まないから運転してあげるよ!!という優しい方も募集中)

21日(祝日)5th Anniversary Day!!
                 「お祝いはやっぱり伸栄?』に行ってみる会??(詳細未定)

とまあ忙しい訳です。
岩ガキツアーは今考えただけですが、行きたいです。

上記のイベントは勝手に5th Anniversaryのコラボにしておきます(失礼)
イベントでお会いしましたら、ビールの一杯でもおごって頂いても、なんの問題もありませんよ!!
「おめでとう」ってハグしてくれたら最高です。(女性限定)

      

自転車でCO2削減加速 街中に休憩所

河北新報社さんにBIKE TO WORKの模様が掲載されたようです。
KOL NET

紙面の方はまだ拝見していませんが、ありがたいです。

河北新報社さんに掲載して頂くと仙台辺りからの反応が良いです。
仙台でも開催してもらいたいです。

盛岡も以前より、自転車活用には熱心な街なので是非是非BIKE TO WORKをはじめて頂きたいですね。

今、私の周りの人たちも盛岡や弘前の方々と連携していろんなことをやっています(特にこの人
BIKE TO WORK の活動もどんどん連携して広がっていけるよう頑張って行きたい思います。

自転車通勤増えてます

秋田魁新報さま、本日(5日)付の記事です。
さきがけonTheWeb

紙面には、私のコメントも添えさせて頂きました。

ガソリン高騰などのマイナス要素から自転車通勤に切り替えた方が大半だと思います。
最初は面倒かもしれませんが、慣れてしまえば、なんでこんな距離に車を使ってたんだと
思うと思います。
雨が降らないのはちょっとマズいですが、自転車通勤に快適な日々が続いています。

ちょっと長い春を自転車で楽しみましょう!!