カテゴリー : Bike to Work

Bike To Work Day Fashion Show!


Bike Away From Work Fashion Show
Originally uploaded by dustinj

これやりたい。
秋田のファッション関係の人に声かけてみようっと
プラッサ
さんみてたらお願いしまーす(笑)

Bike to Work AKITA ’09 1st 終了

IMGP1944IMGP1938
IMGP1941オリジナルサコッシュ

今年1回目のBike to Work、とても気持ちの良い朝に開催することが出来ました。
3会場トータルで75名の方にお立ち寄り頂きました。
今年の初回でしたので、来場者数に期待はしていませんでしたが、沢山の方が遊びに来てくれて
本当に嬉しいです。

今年より新設された八橋エリア(秋田市保健所入り口)では血圧測定や体脂肪測定も行われ
見ているだけでも楽しそうでした。
車通りのある所なので、渋滞中の車からも「何をしているのだろ?」と不思議そうな顔がいっぱいでした。
そんな自動車通勤の方がどんどん自転車通勤に切り替えていっていただけたらなーと思いました。

今年も11月までの第3木曜日に開催予定です。
今回立ち寄れなかった方も次回是非!!


秋田放送 あさ採りワイド秋田便
スタッフS氏ブログ

いよいよ明日から Bike to Work秋田 !!

いよいよ待ちに待ったBike to Work再開です!!
明日は久しぶりに天気の心配をしなくても良さそうです。
3エリアのバイカーズオアシスで皆さんをお待ちしております!!

保戸野エリア(ケーキのかぼちゃ、TRUE★HAIR保戸野店前)
寺内エリア(秋田市環境部前)
八橋エリア(秋田市保健所入り口)

秋田経済新聞様に事前告知もして頂いております。
ありがとうございました。

秋田経済新聞ヘッドライン

秋田経済新聞フォトフラッシュ

Yahoo!ニュース

微笑ましい


多分ですが、デンマークで警察がヘルメットを配布しているのだと思います。
その時にハグしてくれるみたいです。
微笑ましい光景です。
B2Wの時にハグ希望の方がいましたらなんなりと申し付けください(女性限定)

今月の Bike to Work は5月21日(木)開催です!!

はらぺこTV!!

IMGP1817 IMGP1816

IMGP1815 IMGP1814
先日、ハラペコ画伯の家に泊まりに行ったら翌日に偶然取材が入っておりました。
なんと画伯の自転車通勤の様子を某NHKが取材!!

放送予定は21日(火)の夕方ニュースこまち内で放送予定とのことです。
秋田県内のみの放映ですが県内のハラペコファンの皆さん録画の準備を!!

紫の変なTシャツを着ているのは軍団が来ていたからです。
「SAKE OF DEATH」

Bike to ALVE!!


3月22日に秋田拠点センター・ALVEで行われる
まちづくりほう!ラム2009」に参加いたします。
Bike to Workの活動紹介としての参加となります。

ALVEでのイベントなので、「Bike to ALVE」やっちゃいます(小さく)
内容は・・・
イベントに自転車で来られた方に保戸野かほちゃさんのクッキーを差し上げます。
条件は・・・
ブースに来て駐輪場のチケットを提示してください!!

たくさんのBike to ALVEをお待ちしております。

尚上記イベントの為3月22日は、お店はお休みさせて頂きます。

盛岡自転車事情

12月になりましたね。
先月盛岡にツーキニストの疋田さんが来て講演をしていたようです。
ツーキニストとペダリストがトークイベント』(盛経より)

盛岡では自転車の左側通行(歩道でも)や自転車レーンの設置など秋田より先に進んでおります。
作家の斎藤純さんが積極的に引っ張っているようですね。
この斎藤さん今月のrakraにホルモン団の部長として載っておりました(笑)
自転車よりホルモン団が気になる所ですが、盛岡の例も参考にしながら
秋田でもより良い環境になるようアプローチしていきたいと思います。
(ホルモン団は既に結成済)

疋田さんのコチラの言葉が秋田でも重要かと
ーこれから雪の季節を迎える盛岡についてはー
「無理して(自転車に)乗らないこと。自転車先進国のドイツもフィンランドもそれ(降雪)は同じ。
それでも1年の3分の2を自転車が乗れれば、それだけガソリンを使わずに済むので二酸化炭素も減らせる」

最近、盛岡の皆さんとも良い関係が出来て来ていると思います。
こんな感じで(笑)
街の単位とかで考えると狭くなっていまいそうなのでせっかく繋がったみなさんと
TOMONI楽しいことをして行きたいと思う今日この頃です・・・・

11月20日 Bike To Work中止

20日(木)に予定しておりましたBIKE TO WORK DAYですが
明日から雪の予報で出てしいましたので早々ではございますが中止とさせて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。

Sarrowaktiaササキタイサク

始めてみよう自転車通勤


上の冊子、いろんな所で配布しておりますが、見ていない方の為に!!
河辺が生んだ天災アーティストharapekoのイラストです。
ポイントは猫のようです・・・??
pdfファイルでダウンロードできます。
コチラからどうぞ!!

天気の悪い日が続きましたが、今週は寒いですが天気は良さそうですね
まだまだBIKE LIFEは行けますよー!!

自転車が便利なまちにむけて

BIKE TO WORK DAYの活動が秋田市の活動内容とされ
リンクして頂いております。

秋田市都市整備部都市計画課HP内

環境部さんの活動も紹介されております。

最初は市職員さんが興味を持たれ、環境部さんを紹介して頂き
環境部さんの活動が徐々に全庁内の動きにリンクしていっているという状況です。

市の皆さんには自転車が便利なまちを
私共は自転車の楽しいまちを提案して行けたらもっとよくなると思います。

秋田市の活動とBIKE TO WORKの活動内容は金曜日発行の
秋田市の広報に掲載予定です。

明日はBIKE TO WORK DAYですよ!!
会場でお待ちしております。