カテゴリー : 秋田

土曜の朝は!!サタナビっ!!

2013041913583004

秋田の土曜の朝と言えば!
サタナビっ!!
2月にト◯コライ◯部と出演してるのに
またも登場してしまいました。今回は一応本業なので。
お茶の間の皆様すみません。

朝早い取材だったのと、取材前日にアルコールを摂取する行事があったので
かなり浮腫んでおりました。
実際はもっとシャープな顔立ちのソース顔のイケメンです。
お間違えのないように。

実はサタナビっさんもウチの店も2003年からなので
同じ歳の10歳。
初めてTVの取材をしてくださったのもサタナビっさんでした。

ご縁があって長くお付き合いさせて頂いて本当にありがとうございます。

また何かの機会に宜しくお願いします!!

秋田市サイクルガイドマップ

日曜日はブログお休みです。
なぜって?見る人少ないから。

冗談はさておき、昨年度のお仕事が形になりまして春先より配布されております。
秋田市サイクルガイドマップ!!
IMG_6190

秋田市CO2削減行動普及促進コンソーシアムという活動の一環で
自転車活用によるCO2削減をコンセプトにしながら作ったマップです。
サイクリングロードマップではなく日常の自転車使用の際に役に立つ情報と
自転車の旅行者の方達も使って頂けるような情報を掲載しました。

昨秋にワークショップを開催して、参加してくれた方々と意見を重ね
作成したものです。
私ばかり表に出るので私が作ったように思われている方も多いですが
作成組合の皆様と作り上げたマップです。
※ワークショップの様子

デザイナーのATKさんと隊長AKIRAくんにはワークショップ後も実地調査を続けて頂き
素晴らしい形となりました。
その間に二人が間違って作ってしまったのが最近噂の「牛島探険隊
街を知るという活動ということではMAP作成と共通したものがあったのでしょう(多分)

秋田市で自転車に乗る時にポケットにいれて楽しんで使っていただけたらなと思っております!!

4月15日現在の配布先
ローカループ(中通)SHOWA (手形)石井スポーツ(御所野)オフィスmag(仲小路)ココラボラトリー(大町)6JUMBOPINS(大町)hair&make ragg(旭南)タンポポラーメン(茨島)カットスタジオアルファ(楢山)小松クラフトスペース(中通)ゴンの店(旭南)サイクルショップ タカハシ(通町)Ne-Grafixx(牛島) カフェラテ(土崎)Loop(山王)レストラン エム(手形)Safari(千秋久保田町)Sarrowakita(中通)
ご協力ありがとうございます。

秋田 AKITA


気がついたらもう二月も中盤です。
これが今年初めの書き込みだということは内緒にしてください。

小さな声で
「今年も宜しくお願いします」

Bike to Work も始まってますよ!

L1000206

おはようございます。
6月から自転車通勤応援キャンペーンのBike to Work AKITA2011も開催されてます。
続きを読む

Bike to Work AKITA 6月は中止です。

コチラのでは告知の前に中止の案内になって申し訳ございません。

昨年同様6月から第四金曜日に行う事になりました
BIKE TO WORK AKITA 2011ですが
明日24日は強雨の予報が出ているため中止と
させて頂きます。

今年も会場は
保戸野(ケーキのかぼちゃ前)
八橋(秋田市保健所前)
寺内(秋田市環境部前)

MAP

朝夕のの通勤時間帯を見ていると本当に秋田市内も自転車通勤の方が増えていると
感じます。
今日みたいな天気の日はちょっと辛いですが
雪が降るまでの期間無理をせず秋田でも自転車通勤を楽しみましょう。
7月は22日(金曜日)です!!

マタギの柴田さん

CIMG2614

昨年の岩木遠足の際、マタギコースの先生をされた阿仁の柴田誠さんが雪下ろし中の
事故でお亡くなりになったとニュースで知りました。
続きを読む

能代の自転車レーンの記事

あんなに暑かった夏が終わってもう冬ですね。

15日の秋田さきがけ新聞に能代市の自転車レーンの話が載っておりました。
自転車レーン作ってみて的な内容でした。

実際に私が通勤、通学時に能代に行って自分の目で観察した訳ではありませんので
新聞の中の話から…
実際に見た事があるのは7号線の一部区間です。
車幅もありブルーでわかりやすく理想的なレーンだと記憶しております。

続きを読む