カテゴリー : お知らせ

秋田市民ナイスライダー化計画ライド

秋のBIKE TO WORK DAY期間中です!!
お店でも土曜日までキャンペーンに参加しております!
秋田の友達のお店も参加してくれていますのでご確認ください!!
サポーターショップ<北海道・東北>

今日は全国でバイカーズオアシスを設置するイベントも開催されていますが
秋田はいつも通りの第四金曜日27日に千秋公園ポケットパークで開催いたします。

そして期間中の新しいイベントです。

私達がサンフランシスコのBIKE TO WORKに行った時にも開催されていた
グループライドを今回は取り入れてみました。
本来は同じ地域に住む人達と一緒に職場を目指す集団登校みたいな
イベントなのですが、今回は自転車通勤をより楽しくできるように
街中の自転車走行を上手になろう的な企画です。
その名も「秋田市民ナイスライダー化計画」
IMG_9443

<グループライド>
日時:2013年9月21日(土)10:00
集合場所: Sarrowakita
経路:Sarrowakita~秋田市内(約10km)

参加申し込みは info@s-arrowakita.net

FACEBOOK BIKE TO WORK DAY 2013

さんかく座の下見 @弘前

今年もやります!!
さんかく座!!@弘前 (6/15-16)
詳細はそろそろ何処からともなく出てくるとはずなのでしばしお待ちを…

用意周到なA型気質の私としては「弘前の下見をしなくてはいけない!!」と
弘前に自転車を持って行って来ました。
IMG_6545

しかしまだ桜の見頃とは言えず、だんごというより、ラーメンとカレーと鍛冶町の下見を
熱心にしてきました。

今回の下見の成果を充分にさんかく座で発揮すべくこの一ヶ月を過ごす所存です。

そして今日はさんかく座仲間の平山氏(Holz@盛岡)トークショーが秋田であるようです。
仕事の話なんて聞いた事が全くないので興味があります。

arrowアクセスレポ

完全なパクリ企画です。
秋田駅からarrowに向かう道を…

まずは出会いと別れ、様々なシーンを生み出してきた秋田駅中央口を出ます。
右に。
IMG_6355

とりあえずハメます。
IMG_6356

ハメたらすぐ左側の階段を降りて(車のロータリー側)に出て、人のいないスクランブル交差点を中央通方面に渡ってください。
車が駅をむいている一方通行が中央通です。
IMG_6357

100mくらい行くとかまくらがある居酒屋とカラオケの角を左に入ります。
今後の事を考え末◯ラーメンはスルーして下さい。
IMG_6358

そしてトルコライス(やちよ本店)
IMG_6359

やちよの角を曲がると永楽。だいたい酒好きの県外のゲストさんはココに送り込めばゴロっとしますので覚えておきましょう。
そして隣のビルの2Fには我らが桜亭さんが移転オープン!!
IMG_6360

そして市民市場の中を歩いてくるのです。
ここの市場の凄い所は昔の秋田美人がいっぱいいる所です。たまには現代の秋田美人もいます。
IMG_6364

そして市場を抜けるとまたスクランブルがあります。最近セブンイレブンが出来たので激混みです。
セブンイレブンが出来て喜べる素直な気持ちを持ちたいものです。
IMG_6365

そしてトルコライス(レストランちんくる)
IMG_6366

そのまま直進していくと名医と評判の岡田皮膚科さんがあり
そこを右にダンディーに曲がると当店があります。
IMG_6367

なんとなくわかって頂けましたでしょうか。
とにかく中通4丁目は素晴らしいです。

土曜の朝は!!サタナビっ!!

2013041913583004

秋田の土曜の朝と言えば!
サタナビっ!!
2月にト◯コライ◯部と出演してるのに
またも登場してしまいました。今回は一応本業なので。
お茶の間の皆様すみません。

朝早い取材だったのと、取材前日にアルコールを摂取する行事があったので
かなり浮腫んでおりました。
実際はもっとシャープな顔立ちのソース顔のイケメンです。
お間違えのないように。

実はサタナビっさんもウチの店も2003年からなので
同じ歳の10歳。
初めてTVの取材をしてくださったのもサタナビっさんでした。

ご縁があって長くお付き合いさせて頂いて本当にありがとうございます。

また何かの機会に宜しくお願いします!!

大事なことは。

305916_10151436335933208_54616027_n
facebookで見つけた絵。

それが一番大事だとグッときました。

そして定休日は山へ芝刈りに。
これも大事です。
自転車シーズンと思いきやまだ山は楽しいようです。
IMG_6227

※秋田サイクルガイドマップ 設置箇所 追加分
秋田駅内 秋田市観光案内所

秋田市サイクルガイドマップ

日曜日はブログお休みです。
なぜって?見る人少ないから。

冗談はさておき、昨年度のお仕事が形になりまして春先より配布されております。
秋田市サイクルガイドマップ!!
IMG_6190

秋田市CO2削減行動普及促進コンソーシアムという活動の一環で
自転車活用によるCO2削減をコンセプトにしながら作ったマップです。
サイクリングロードマップではなく日常の自転車使用の際に役に立つ情報と
自転車の旅行者の方達も使って頂けるような情報を掲載しました。

昨秋にワークショップを開催して、参加してくれた方々と意見を重ね
作成したものです。
私ばかり表に出るので私が作ったように思われている方も多いですが
作成組合の皆様と作り上げたマップです。
※ワークショップの様子

デザイナーのATKさんと隊長AKIRAくんにはワークショップ後も実地調査を続けて頂き
素晴らしい形となりました。
その間に二人が間違って作ってしまったのが最近噂の「牛島探険隊
街を知るという活動ということではMAP作成と共通したものがあったのでしょう(多分)

秋田市で自転車に乗る時にポケットにいれて楽しんで使っていただけたらなと思っております!!

4月15日現在の配布先
ローカループ(中通)SHOWA (手形)石井スポーツ(御所野)オフィスmag(仲小路)ココラボラトリー(大町)6JUMBOPINS(大町)hair&make ragg(旭南)タンポポラーメン(茨島)カットスタジオアルファ(楢山)小松クラフトスペース(中通)ゴンの店(旭南)サイクルショップ タカハシ(通町)Ne-Grafixx(牛島) カフェラテ(土崎)Loop(山王)レストラン エム(手形)Safari(千秋久保田町)Sarrowakita(中通)
ご協力ありがとうございます。

バック欲しいです。

土曜の朝はサタナビっ!
おはようございます。

朝起きてメールチェック(LINE)していたらR.E.LoadのInstagramに
上がっていたバックの写真があまりにもツボでしたので
facebookにリンクしちゃいました。
(ココまでの話についてこれるでしょうか盛岡のSさん)
スクリーンショット 2013-04-13 10.26.13

これはR.E.LoadのバックにCadenceのDustin(スーパーチャンピオン)がペイントしたのですね。
こんなセンスがどこから生まれてくるのかわかりませんがとにかくたまりません。

それと有権者の皆様に言いたい事は、このバックが当店でもオーダーできるということです(マツコ有吉の時の新三大〇〇風に)
SONY DSC
某サイトウさんなんて大好きな秋田の街のをバックに刺繍してます!

メッセンジャーバックからバックパックタイプまで色々ありますので是非に。

そいしてミナト家のaikaさん中学入学おめでとう!!

だるまさんの日

本日はこちらのダルマさんとお別れの日。
生粋の秋田市民でない私も、フリをして
商売繁盛を祈念して毎年通っております。
そして今日、明日が星辻神社のだるま祭。

商売繁盛という点においてはだるまさんの力よりも
冬でも雪山(パウダー)の魅力に負けず商売に勤しむ
姿勢と努力の問題なのではないかということは
うすうす気がついております。

決してだるまさんのせいではございません。

そしてだるまさんと共に当店の魔除け達。

この魔除けのお陰で素敵なお客様が沢山きてくれるのだと
信じております。

手かざし占い師などにどっぷりハマらず
今年度こそは頑張る次第です。
IMG_6140

露出が多め。

おはようございます。
毎日書く気はありませんが「趣味はブログです」と言い張れるぐらい
更新はしてみたいと思っております。

今日は朝からTVの撮影でした。
風がちょっと冷たかったですが気持ちのよい朝。
放送日時は追ってお知らせします。

最近、本業以外(私の本業ってなんだろう?)でもテレビ出演が続き
若干飽きられて(呆れられて)いる感も否めません。
ローカルタレントを目指している訳でないことだけは
先にのべておきます。

春なので自転車をプッシュして下さるのは本当にありがたいことです。
あの除雪に文句を言いまくった冬を乗り越え、アスファルトが見えたのです。
文句を言っていないで自転車に乗りましょう。

ただし道路に穴が開いていて前後タイヤをパンクするPUNKなTシャツ屋さんもいるので
早めに道路の穴は埋めてほしいと行政に訴えかけましょう(選挙に行った人)

IMG_6124

春になってしまいました。

ブログをほぼ放置したまま一年が過ぎいい男になったつもりが
春が来てしまいました。

素敵感をこのブログでは保ちたいところと
SNSでのやり放題の自分。
どちらが本当の自分なのかを模索していたらこんな時期になってしまいました。

しかし最近、文章?を書きたい熱が再燃してきました。
目指すは来年の本屋大賞です。

とにかく頑張って更新して行きたいと思っておりますので
今後とも御贔屓にお願い致します。
IMG_5439