カテゴリー : さんかく座

さんかく座を振り返る

「さあ頑張ろう」と言ったかどうかは知りませんが
この掲げた右腕にはきっと何かの意味があったはずのholzさん。

皆さんは搬入も大変なので前日の金曜日入り。
私は金曜入りすると土曜日から使い物にならない気がして当日入り。

「さあ今年もがんばりますか!!」な具合でさんかく座はスタートしました。

私は中庭でのアロー自転車の展示と試乗。
中のブースではgunungのミニ展示販売会。

沢山の皆様に自転車に乗って頂きましたので私は大半は中庭に。
gunungはyamaさん好きなYさんにお願い。

一時は会場が人で埋まるかと思う位に
すごかったです。

時間の空いた時は中庭でおしゃべりしたりして
非常にいい感じでした。

今回嬉しかったのが、昨年の盛岡のさんかく座に来てくれたお客様が
今回も弘前に来てくれて、子供の自転車を購入して下さいました。
去年はまだ娘さんが小さかったので、CCライダーに乗って親子で遊んで頂いたのです。
その時の写真を思い出して「あーーーっ」て
今年は娘さんも自転車に乗れる歳になったので…

続けているとこいう楽しみがあるんだーって思いました。

この人達は去年は結婚前。今は新婚。

ゆぱ飯時を毎度パシャり

中庭では大柳さんの軽トラ品評会と
後藤さんが変なツナギを来てウロウロ。

来年もこの二人いると思います。多分。
そしてまた変なことしてくれると思います。

もちろん初日の夜はビールと接待ボーリングに明け暮れた
わけですが。
楽しかった。としか言えないし写真もない。

二日目の昼には、私が部長を務めるカラオケ部部員が
NHKのど自慢に出るという事でデネガの事務所で拝見
ナイス合格。それにしてもウマすぎ。

こんなことをしているに二日間の終了です。

今年も楽しかったなーというのが本音です。
主催者側が楽しんでどうするんだと言われてもアレですが
本当に楽しいので仕方ありません。

なんとなく思ったのは子供の遊びみたい。
型がないので自分たちで遊びを作る。勝手にルールを作ったりして
遊びに来てくれた人も、自分なりの楽しみを作って帰っていってる気がする。

みんないい大人で芯のある仲間だからできること
いい仲間に感謝

そして今回の会場のデネガのスタッフの皆様にも感謝!!
本当に良い会場でした。のど自慢も見せてくれるし…

去年は岩井沢さんの大工さん達が寒い中、交通整理を
担当してくれたし。
携わってくれるスタッフさんに恵まれてる。

そして二日間雨を降らせなかったお天道様に感謝!!
ありがとう。

来年は6月に秋田での開催予定です。
さあどうなる事やら

ご来場頂いた皆さん、二日間ありがとうございました!!

また来年のさんかく座でお会いしましょう

その前に店にもね…w

さんかく座の写真

さんかく座 無事終了



弘前は二日間、晴天に恵まれ、沢山の方にご来場頂きました。
沢山の方に試乗をして頂きました。

急な案内にも関わらず「gunung」のグッズも沢山の方にご覧き
旅立っていくことができました!!

楽し過ぎたので後日改めて感想を書こうと思います。

本当に良い仲間と出会いに感謝したいます。
もちろんお客様にも感謝です!!

そしてすばらしい会場のデネガにも感謝!!

少しですが写真はコチラに

さんかく座です。弘前

明日5日から弘前で開催されるさんかく座に行って参ります。

さんかく座は北東北の愉快な仲間達と楽しむイベントです!!
さんかく座のサイトを見て頂けたら分かると思いますが
どこも聞いたことのある素敵な方ばかりです(昼は)

私が何をするか告知する事を忘れておりました。

アロー自転車の試乗会……と

gunungミニ弘前展!!


商品入荷!!

gunung(グノン)は廃棄チューブなどのリサイクル素材を使った最高なブランドです!!
何が最高かというと作っている山本さんが最高な訳ですが
色使いも抜群です。まじ大好き!!というのが本音です。
見て触れて頂けたらその良さがわかると思います。

5日、6日は弘前でお会いしましょう!!
さんかく座の詳細はコチラでご確認ください

さんかく座

楽しみでしょうがないです。

お店はお休みさせて頂きます。

距離感

お休みを頂いて弘前に行ってきました。

先月もさんかく座の下見でお邪魔しましたので今年に入って2回目。
6月5日(土)6(日)にはさんかく座を開催しますので3回目も間近。

今回は函館の方からお声が掛かり、弘前で花見でもしながら自転車に乗りましょう!!
な感じのイベントでした。

とても楽しかった訳です。
僕の場合はどこに行っても楽しいのですが。
さんかく座同様で住んでいる街の距離感がいい。
僕の中でのリアルな距離感というか。

盛岡まで100kmちょっと、弘前まで150kmぐらい。
ロードバイクでトレーニングすれば普通に1日で行ける距離。
無理せず動けてお互いの行き来も簡単。

昨日は僕が弘前にいて、盛岡の人は秋田に。

言葉で表すのは僕の能力では難しいけど

なんかイイんだなこの距離感

弘前に初めていってみました。

さんかく座で知り合ったお店のある弘前に行ってきました。

弘前は北海道からの帰省の際、何度か早朝に通過したことのある街
街中に入るのは初めて。

今回は現在、ゆぱんきさんで開催されている「あの人の本棚展」に
参加しているまど枠のM嬢からのお誘いでした。

雲はかかりながらも見える岩木山に感動しながら到着。
パーキングに入れて、ゆぱサマに逢いに行く。

グーグル先生でも教えてくれないような素敵な場所でした。
あの空間とゆぱサマのセットに逢えて至福の時でした。
料理もおいしい!!
私の満足度は120%です。

次に向かったのは通りをまっすぐ行ったステーブルズさん
この建物がよく残っていたなーという感じでした。
天井も高くて、とても見やすく配置された商品。
センスってこういうことだなと、痛感。
Oさんとちょろっとミーティングをしたりラーメンの話を
したり…。ありがとうございました。

そして商店街を歩きながら、次に向かったのがSlow Pokeさん
入り口にカラビンカのピストが2台とまっていてちょっとビビる。
お店でメッセンジャーバックを作っていたり、チェーンカバーもかなり素敵。
リロードのバックも販売されてます。
ここが近くにあったら、僕のオシャレもアップするに違いない。

今回は欲張らず、この辺で退散。
お互い無いものねだり感はあるのですが、古いモノが残っていたり
街中に人がいる感じがとてもよい雰囲気の街でした。
みなさんありがとうございました。
気がついたら写真が一枚もありませんでした。

ひとつ思った事。
たまたま入れた駐車場が前払い500円で12時間ok!!
12時間じゃなくてもいいけど、先にお金を払うと折角だったら
時間いっぱい楽しんでやろうという心理的な感覚。
買い物が終って、また金払うのかという感覚とは正反対かと
街中に滞在してもらうヒントかと

バックショット

市川編に行く前にちょこっと入荷情報。
ディーポに行った時にかわいいサコッシュタイプのバックが
入荷しておりましたので、ちょろっと分けて頂いてきました!!
LOVE×BROWNE CYCLO (¥2940)

丁度作り手さんにもお会いでき、これも一つのタイミング。
肩ひもの長さ調整ができるので便利です。
バレンタインデーのお返しにぴったりです…W

昨日はふらりと立ち寄ってくれた、某工務所さんのお友達が
リロードのバックをゲットしてくれました。
こちらの方とこのバックの相性は抜群でした。よかった。
似合うってこういう事なんだと本当に思った。

こちらの方が「このバックのお陰で自転車に乗るモチベーションあがる」と。
自転車を買わなくても、小さな自転車グッズからはじまる自転車生活も
あるのでは?とナイスなヒントを逆にもらいました。
いろいろありがとうございます。

といいながら私物の自転車グッズだけが増えるわけです。

さんかく座 お礼

IMGP1747IMGP1749
IMGP1770IMGP1736

天候にも恵まれ、無事「さんかく座」が終了いたしました。
お越し下さいました皆様、本当にありがとうございます。
秋田からも沢山の方がお見えになっていましたね。

とてもよい空気が流れていました。

素敵なお客様、素敵な仲間達に感謝感謝です。


文章がお洒落になり過ぎたので我に戻りますと
「最高におもしろくて、ビールがうまかった」
「また違う夜の街で円陣組もう!!」
「岩手山よありがとう」
「岩井沢さまのおかげです。あにでお待ちしております」
「駐車係のお兄さん達寒い中ありがとうございます」

とにかくみんな ありがとーーー!!

さんかく座(いよいよ編)


いよいよ明日から「さんかく座」です。
心配されていた天気もなんとか大丈夫そうですね。
盛岡周辺天気

アロー自転車の試乗会とTシャツやら何やらのグッズも持っていきます。
いっぱい試乗してください。
そして購入も(笑)

他の参加者のみなさんもお伝えしておりますが
マイバック等の持参をお願いいたします。
うちは相変わらずのノーラッピングなので・・・

あすからETC1000円です。狙っていた訳ではありません。政府が合わせたのです。
この政策自体には疑問もありますが、使える人は使ってください。
できれば乗り合わせで来て欲しいことです(私の勝手なお願い)
時間のある人は電車だったり(銀河鉄道で)
盛岡の人は自転車だったり
ラジバンダリ(ちょい古)
みんなで楽しく春のピクニック気分で

そういえば滝沢村にミスチルの野外ライブを見に行ったことがあります。
なんかとっても気持ち良かった思い出です。
ビール飲み過ぎてトイレばっかり行っていた思い出ですが・・・

この「さんかく座」は一つのはじまりです。
さんかくが、いっぱい回転して角が取れ、ひとつの輪になればいいと思います。
「さあ手を繋いで・・・」

さんかく座 参加のみなみな (私編)

cartaさんのブログで素敵に紹介されていたので
私編で(笑)
紹介バトン・・・

3月28日、29日の「さんかく座」に参加する店舗のご紹介です。

弘前・yupanqui
ごはんと喫茶
実際にまだお会いしたことはありませんが、ブログを拝見すると
とても温かそうなお店だなーって思いました。
お店の前の茶色い自転車が可愛いですね
古着のロングスカートの似合いそうな店主さんと想像しております。
http://yupanqui.exblog.jp/

弘前・THE STABLES
雑貨を中心としたセレクトショップ
まど枠さん達と一緒に音楽イベントをされた時に知りました。
まだお店に行ったこともありませんがとてもハイセンスな香りがしています。
白いシャツの似合いそうな店主さんと想像しております。
http://www.thestables.jp/

弘前想像編(完)

盛岡・Holz
チーム月末生まれ
曲げわっぱの照明を扱われていることで初め知った気がします。
伝説のブロガーです(笑)
自転車の運転は気をつけて下さいね
http://www.holz-raum.com/

盛岡・岩井沢工務所
建築
cartaさんに初めて行った時に偶然居合わせました。
ブログのアウトドア日記がいつも気になってます。
岩井沢さんはいつも「木」に囲まれているようです。
http://iwaizawa.exblog.jp/

盛岡・carta
喫茶
まど枠さんとのイベントの際に初めてお邪魔しました。
お店と場所と杏仁豆腐がとても好きです。
お二人は秋田の方です。
http://carta.blog.shinobi.jp/

秋田・書籍販売まど枠
セレクト書籍店
赤い自転車の女性です。
カラオケ部に入部しています。(部長は私)
3階にいます。
http://madowaku-books.com/

秋田・HANAREGI
木工
HANAREGIさんのトレーで、うちのお店ではお金を頂戴しております。
HANAREGIさんの作品の質感がとても好きです。
工房に行ってジテンシャのフェンダーを作ってもらう妄想中です。
http://www.hanalegi.jp/top.html

秋田・S arrow akita
自転車
カラオケ部部長
伸栄親衛隊
http://www.arrow-akita.ne.jp/

さんかく座


3月の28日、29日に盛岡で行われるイベントに参加します。
詳細は徐々にアップして行きます。

新しいお仲間達と楽しいイベントになりそうです。
なのであまり僕に差し入れビールを与えないでください(笑)